文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」11月7日出演(寺島尚正、コメンテーター:田中秀臣)日米首脳会談の罠、日銀の問題など

 レギュラーコメンテータで出演させていただいてる文化放送「おはよう寺ちゃん」の出演情報はこちらのはてなダイヤリーのほうに移します。他の経済、時事的テーマとのリンクがしやすいので。

 今週は日本銀行の9月の議事録が公開されたので、それについてのコメントをしました。やはり日本銀行法の改正が必要であること、そして来年の総裁・副総裁人事は重要です。なぜなら人事をかえることは市場の予測に働きかけることで最も安上がりで、また確実なリフレ効果があるからです。もちろんうまくない人事は効果がなかったり、最悪逆のデフレメッセージにもなりかねませんが。

 日米首脳会談については、特にトランプ大統領側の「貿易赤字を是正しろ」という要求や、武器調達などの話には警戒が必要です。前者は経済学的にナンセンスだけではなく、日本の長期停滞の引き金になりいまだにデフレ派の議論の背景になっている悪しき政治要因です。後者は北朝鮮リスクを過度に煽ることと矛盾しない、つまり危機を商売にする手法としてよくよく適切に対応すべきです。北朝鮮リスクは警戒すべきですが、それと軍事商法はわけて考えるべきなのです。

 そして
〇日米首脳会談
○「パラダイス文書」疑惑
○テキサス銃乱射事件
○冬ボーナス減
○マイナス金利効果

なども話しました。

番組はradikoアーカイブ視聴できます。また来週もよろしくお願いします!
http://radiko.jp/#!/live/QRR