田中秀臣「現代経済学の呪い」前編in AJER

 ほぼ5年ぶりにAJERさんでネット動画番組を配信しました。五年前は倉山満さん、星飛雄馬さんを相手に、ちょうど民主党政権末期から第二次安倍政権ができてまもない頃、まだ白川日銀時代に「経済思想史塾」シリーズをやりました。途中で中断したのですが、今回はその続編というよりも新しいコンセプトで、現代の経済学の小話を気楽にやっていこうかな、と思っています。

 収録してわかったのですが、ずっとひとりで話続けるのはわりとつらいですねw。講義では少し間おいたりしますが、動画だとずっと間をおかずに話すので大変です 笑。今回は資料というか前回のようにパワポ資料の掲示はしてませんが、「現代経済学の呪い」後編のときに、参考資料などもこのブログに掲示します。また続きものではないので、途中からの視聴もできます。とりあえず「現代経済学の呪い」は全体のイントロのつもりで話しています。

前編は、経済学の基礎中の基礎である完全競争、パレート最適厚生経済学の基本命題などをこれ以上なく簡単に語っています。

どうかごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=5wsM7LTNkO0

Youtube) 前篇の?のみ:https://goo.gl/hbqnTX

(AJERcast)前篇の?:https://goo.gl/ckr31r
       前篇の?:https://goo.gl/aHJ1b2
後編??は、来週木曜日アップになります。