日本経済新聞でコメント紹介

 日本経済新聞社の連載「(体・験・学)アイドル追っかけ中」で、書いた村野記者と田中との東京アイドル劇場観覧がふれられています。その日はまだ未見だったICE CREAM SUICIDEさんに、私は注目していました。また記事本体は、Chelipさんを村野記者がいかに激推ししているのかがわかるものですw。とくにChelipにとってはいい思い出でしょう。

 よく思うのですが、新聞・雑誌・ネットの記事や論説でファンが一気に増えることはまずありません。むしろひとりでも多くの人に「名前を知ってもらう」こと、つまりは記憶に残ること、記録に残ることが重要なのだと思います。その積み重ねの延長が「人気」の拡大になるのだと思います。

 村野記者もこの連載は、経済以外、特に文化やスポーツ記事では、信頼の厚い日本経済新聞であっても社内的にハードルが高かったのではないかと思いますが、よい記事でとりあげられたアイドルの人達がいま活動していることを多くの人達が知ることになってとてもよかったでしょう。