「決定! いま歴史に残すべき日本人100人」にコメントin 『週刊現代』

 今日発売の『週刊現代』の特集に文化関係と経済関係それぞれ二回、コメント登場しております。まさに僕の両輪ですね。まず文化関係ですが、「決定! いま歴史に残すべき日本人100人」はいい企画です。僕は芸能編と文化・そのほか編で何か所かコメントしています。編集部の提示した中では、ビートたけし桑田佳祐仲代達矢宮沢りえ井上陽水中島みゆき石川さゆり小澤征爾村上春樹秋元康富野由悠季黒柳徹子緒方貞子の各氏でした。

特にのりのりで話したのは、宮沢りえ秋元康緒方貞子氏らでしたが、秋元氏へのコメントが掲載されずそこはちょっと残念ですね。すごい業績を残して現在進行形の歴史的な人ですから。いつか秋元康論を文化経済学的な視点から書いてみたいですね。

週刊現代 2016年 1/23 号 [雑誌]

週刊現代 2016年 1/23 号 [雑誌]