安倍政権の支持率が高いわけ雑感

 いつもはtwitterの方だけに書いていてこちらではこの類の発言が残ってないのでとりあえず自分の備忘のために(当時どんなことを書いていたかあとでチェックできるから)。

 日本経済新聞によると内閣支持率が大幅に回復している(不支持率は低下)

内閣支持率、「安保前」水準に回復 本社世論調査  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H34_Z21C15A1PE8000/

 世論調査の専門家ではないのでとりあえず他の直近の世論調査ドワンゴのネット調査、読売新聞)をみても上昇傾向は際立ち、半数以上が支持しているようだ。
 
 野党がやる気がない(=経済政策と安全保障政策でただの批判のための批判に終わっている)ことが、内閣支持率底堅いことの一番の理由でしょう。対抗する経済政策の候補案はその取りえる余地はかなりラディカルなものになっていて、民主、共産、シールズ(笑)どこをみても発想外、実行外でしょう。

 いまの小選挙区制で対抗する経済政策、安全保障政策などを打ちだせないと、残る選択肢は野合で終る数合わせで、これは万が一政治的に勝利しても、そのあとに政策的混乱と低迷をもたらすだけだと、多くの国民がこの20年以上の経験から理解していることではないだろうか?