『氷の花火 山口小夜子』

 午前中の回だったので空いてるかな、と思ったがほぼ満席。しかも僕ぐらいの年齢層はまだ若い方かも。ちょうど山口小夜子と同じ世代の人たち(ぼくより一回りぐらい上)の女性客が中心。若い女性もちらほら。

 作品自体はとてもよく出来ていて感銘するところが多かった。今年の春の回顧展もそうだったが、世界的に活動し、その時代の文化のアイコンにまでなった女性はもう僕の世代にはめったに表れないだろうな、と思った。岸惠子黒柳徹子緒方貞子氏らの日本の文化や社会の一部を生み出した重要な女性たちの巨峰と伍する深みのあるその世界は、今後も人々の研究心を刺激するだろう。

70’HARAJUKU (小学館SJ・MOOK)

70’HARAJUKU (小学館SJ・MOOK)