『小さいおうち』と『東京家族』

 『小さいおうち』、予告編をみたときから楽しみにしていた。とてもいい作品で満足。切通理作の『山田洋次の<世界>』でも話題になっているが、山田映画の二大モチーフである「暴力」と「エロス」 の処理の具合も絶妙に思える。松たか子は相変わらずいい。この人はもっと積極的に映画に出てほしい。一年に3,4作くらい 笑。黒木華も『舟を編む』のときも思ったけどとても安心してみていられる人。どんな経歴の人なんだろうか? あとで調べよう。

 『小さいおうち』に刺激されて、まだ見てなかった『東京家族』もみる。これは長いものだったけど面白い。どうしても『東京物語』と比較してしまうんだろうけど、僕はあまり『東京物語』が好きではないので無問題。

小さいおうち (文春文庫)

小さいおうち (文春文庫)

東京家族 DVD

東京家族 DVD

山田洋次の<世界> (ちくま新書)

山田洋次の<世界> (ちくま新書)