Negiccoライブに行く

 Negiccoの10周年記念ライブに、栗原裕一郎さんをお誘いして行く。その数日前に、beamsのTシャツイベントで少しだけ彼女たちとお話ししたのが行く強い動機を形成し、さらに群馬に行くときは最近必ず聴いている彼女たちの新しいアルバム『Melody Pallete』にほれ込んだのももちろん大きい。

 ライブ会場はほぼ満席。アイドルの単独ライブを通しで聴くのは久しぶりで、LinQ以来である。彼女たちのベスト盤を収録順とは逆に、安定したボーカルと、そしてしなやかなダンスを交えながら、実にパワフルに歌いきった。生唄で全曲やっているところがすごい。僕が聞いたのは昼の部だけなのだが、夜もそうだったようだ。

 曲の合間には、彼女たちの10年の歩みをコンパクトに画像で紹介していて感銘を誘う。そして本気の二分近いアンコール! その後の最新の代表曲となる「アイドルばかり聴かないで』他につなげてクローズする、その流れもとてもよかった。

 Nao☆ちゃんは小さい不動の重心、Kaedeちゃんのダンスはしなやかで魅せる、Meguちゃんのダンスはそれと対照的で力強く惚れるw。また僕は彼女たちのTwitterの利用の仕方も好きだ。Nao☆ちゃんはあまりつぶやかないw(前はネガティブなことを書いてたらしいけど新規参入の僕にはわからないのがざんね〜ん)でもUstreamのひとり番組をみたらかなり変な子だw。Kaedeちゃんは頭がかなりいい。Twitterで多様している「前句附」(俳句の遊び方のひとつ)にはファン心理をくすぐる試みでにくいw Meguちゃんは母性本能が強い女性なのかもしれない。とっても包容力のあるコメントをしてファンを安心させている。

 『CD Journal』のNegicco特集で、嶺脇育夫氏が発言しているように、何かほっておけない魅力がこの三人にはある。20周年のライブもぜひ見たい。楽しいライブ。隣のおじさんと肩組んで踊ったしw

Negicco 2003~2012 -BEST-

Negicco 2003~2012 -BEST-

Melody Palette

Melody Palette