『三角星』第二号「特集 中村明日美子」

 川原和子さんから頂戴しました。ありがとうございます。川原さんの中村明日美子作品のエッセイ「メガネ男子とお父さん、そして力士とかわいい女の子」など、中村作品を論じる本格論文から軽いエッセイ、詳細な作品目録、トリビュートマンガまで内容豊富です。後半は評論やレポート群もあって一月くらい楽しめますね。評論群の中にはxちょっと硬いな、とか断定すぎるな、という文言もありましたが、それはそれで楽しめばいいかもしれませんw

 中村作品は、一年半前に川原さんとお会いしたときに、『ウツボラ』をすすめられました。本特集にでてくる「ネオビジュアリズム」という標語に代表されるような洗練された耽美的な絵柄はステキですね。また物語も重層的でした。この特集を読んで彼女の少女マンガを読みたくなりました。

三角星第二号の内容はこのリンク先からhttp://www.jsscc.net/books/1826

ウツボラ(1) (F×COMICS)

ウツボラ(1) (F×COMICS)