『イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘』、『蝶々夫人と岡村喬生』

 この間、教養ゼミの同窓会があったので出かけたら、後輩の人が配給会社のパンドラに勤務してた。パンドラといえば、数年前にこのブログでとりあげた『コミュニストはSEXがお上手?』の試写会によんでくれたところ。経済学者なので、ほとんど映画の試写会にはよばれたことがないので記憶が鮮明(まあ、最近では映画の『ヤバい経済学』の試写会、ニコニコ動画イベント、早稲田大学イベントとモテキではあったが 笑)。

 頂戴した映画のパンフレットからいくつか紹介。来年の新春に公開する『イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘』。ドイツのドキュメンタリー映画。65年に及びウラン採掘の陰の真実とは…とパンフレットにある。いろんなところで賞をとっている映画のよう。動画をみつけたので紹介。

サイトはこちら http://pandorafilms.wordpress.com/roadshow/yellow/

 あと日本の高齢者劇団がブロードウェイで公演やる一部始終をドキュメントした作品とか、あと製作中で「製作応援券発売中」という「蝶々夫人と岡村喬生」(仮題)という作品がある。

 岡村喬生氏は、母校の先輩であり、またイタリアがらみで、僕の専門ゼミの先生の知人でもあり、これは応援券を買わないわけにはいかない。早稲田の政経学部出身者も応援せよ。まじに。

 ブログ http://pandoraez.exblog.jp/16356258/

 ちなみに正直にいうと、吾輩はオペラ歌手か声優かといわれるぐらいの美声ではあるが、なぜかオペラがかなり苦手w。