『マイティ・ソー:アズガルドの伝説』&『X-MEN ファーストクラス』

 両方とも編集の方から頂戴しました。ありがとうございます。『X-MEN ファーストクラス』の方はすこし前にTwitterで感想を書きましたが面白い短編集です。両方のコミックともに映画の公開にシンクロさせたものであと思いますが、映画の方のX-MENもこのシリーズの映画化作品としてはもっともよくできているのではないか、と思いました。

 さてマイティ・ソーですが、僕は初めて読んだ作品です。北欧神話に題材をとっていますがたぶん独特の味付けがあるのでしょう。特にこの日本語コミック版では、このマイティ・ソーの誕生からの物語の流れが実にスムーズにわかるように工夫されています。物語の背景やキャラクター紹介なども便利です。初心者に優しい作りになっているのではないでしょうか? 

マイティ・ソー:アスガルドの伝説 (ShoPro Books)

マイティ・ソー:アスガルドの伝説 (ShoPro Books)

X-MEN:ファーストクラス 明日への架け橋 (ShoPro Books)

X-MEN:ファーストクラス 明日への架け橋 (ShoPro Books)