大震災を増税の口実にするのか?ー谷垣自民総裁臨時増税協議ー

Twitterで書いたものを掲載。

谷垣自民総裁が「臨時」増税民主党と協議しているという。

東日本大震災】臨時増税を協議へ、自民の谷垣総裁が明らかに - MSN産経ニュース http://htn.to/JKsYGt


財務省とその手先(谷垣、藤井、与謝野)は本当にひどいなあ。「臨時」増税とは。まさに国民的な悲惨事にまぎれての増税路線の採用。「臨時」とはいいながら後には「財源が足りない」などと詭弁をろうして恒久化するにきまってるよ。しかしひどいペテンだ。

民主党が「予算案を通して補正くませてほしい」というのは政治的な思惑からも提起するのはわかってたが、谷垣自民がそれをすんなりのんだのがどうも胡散臭いとにらんでたが、こういう背景があるわけだ。まさに財務省増税派の走狗だね。「臨時」増税とはいやはや、おそれいる厚顔無恥

復興のための資金調達は、数年間もかかるだろうその時間と規模からも、長期国債の直接引き受けを日本銀行に国会の議決で要求し、同時に長期的な(=復興&デフレ脱却後の)財政再建とからませたインフレ目標をセットすれば、僕はいいと思う。規模は、数十兆ではなくもう1桁上になる可能性がある。

日本人の小賢しさと悪意が煮込み出るのは、おそらく「財政再建」とセットでの部分になるから*1、ここはインフレ目標をセットしておけば、とりあえず大丈夫だと思う。ともかくこの機会に財務省増税路線とその走狗たる議員を一掃するのが最優先だと思う。そうじゃないと本当に官僚たちの食い物になる。

 しかし「臨時」増税をいまいうとは、おそるべき連中だ。人の不幸をまさにくいものにしている!

(追記)報道によると、菅首相増税を否定したという。しかし財務省増税路線がこの大災害においてさえも登場してくる異常さはよく理解しておいたほうがいいように思う。財務省増税派ではなくそろそろ個人名を出して批判すべき段階かもしれない。正直、この段階での増税の喧伝はない、ありえない。それだけ非道である。

*1:いつのまにか財政支援が財政再建にすりかわる! 毎度、マスコミなども協調してしまう常套手段