デフレ脱却議連起動す!

 今日、参議院議員会館の会議室において民主党の衆参両院の議員の方々に招かれて、その設立準備会でお話をさせていただいた。専門的な話というよりも、デフレ不況の原因としての日本銀行の政策の失敗、政策の失敗をまねく日本銀行のガバナンスの失敗、そしてそれを正すための政府・与党への期待と対策をストレートに話させていただいた。

 驚いたのはご本人の出席者がほとんどでその数も多く、また質問に立たれた方々がすべて問題点を的確に指摘されていた。いままで個々で問題意識をもたれていた方々が集結した感じである。

 果たしてこのような日本の脱デフレに向けての重要な最初の会合で、僕が話すのがふさわしいのか、と思わないでもなかった。それだけ重要な会合だった。たまたま巡り合わせた僥倖と思い、そして岩田先生や浜田先生、野口さんやネットでは山形さんらご指導いただいた方々を代表する心意気で、経済学や経済の問題ではなく、日本のデフレは日本銀行をめぐる政治の問題である、ということを強調した。ご参加いただいた先生方のおおかたの賛同を得たのではないかと思っている。しかし熱い。外は氷雨なのに。

 この先は長いでしょうが、デフレ脱却議連の皆さん、ぜひよろしくお願いします。

デフレ脱却議連の呼びかけ人の方々 http://twitpic.com/1ar7a5
デフレ脱却議連の事務局名簿 http://twitpic.com/1ar7ki

(追記)

金子洋一議員のブログよりhttp://blog.guts-kaneko.com/2010/03/post_508.php