海法には正直迷惑している

 このブログに引っ越してきたのも、こちらがコメントをことわっているのに何度何度も繰り返し書いてきたためなんだよね。だから以下の増田はかなりよくまとまっているんだけど、最後のnk12すたこら逃げるというのは正確には違って、議論をことわってるのに執拗にまといつくので、コメントの非表示ができるこちらに移行してきたわけです。何年も経つのにまた同じことをやられて正直げんなりしていますね。

http://anond.hatelabo.jp/20100314225437

 少し書きくわえるけど、今日、Twitterに書いたものですが、非実在青少年問題に関連してなぜ僕がコミックコード問題を持ち出したかは以下がその問題意識。

非実在青少年問題で、なぜ田中はワ―サム問題を持ち出してきたか、どうも理解されたないのでひとことでいうと、「民間」の自主規制御が国や地方自治体の規制よりも必ず望ましいという命題はないということ(反対も同じ)。ワ―サム問題というかコミックコード問題はそのひとつの例証。

 ただいまのネットではこの問題を書いても知識を得るよりも感情的反発を楽しむ勢いの方が強いので、論説か書籍レベルで専門的なものを書いた方がいいのではないか、と思っている。