本田由紀と日本学術会議の新採用モデル

 本田由紀氏が中心になってまとめた日本学術会議の今度でる新卒システムの改革案だが、一見すると一括新卒採用廃止とかになっていて新古典派的だがw よく読むと公的機関(現状の制度だと厚労省かもねw)を中心とした卒業後の雇用センターによる人員配分と学歴・資格中心の能力判定主義につながる内容で、本当に計画経済的で苦笑した

 ソースはこれhttps://hclab.jp/opinion/interview/12.php。長期不況で新卒市場を含む若年雇用がおかしくなると、こういうおかしなシステム改革案がでる。一回真剣に彼女の改革案を考えてみるべきときかもね。そもそも「人間力」で採用してもそのコストが市場で回収(=つまり企業も採用される人も困らないなら)されるなら公的な介入は必要ないはず。