経済理論史研究会と『つばさ』オフ??会

 今日は経済理論史研究会で、若田部昌澄さんの『危機の経済政策』をめぐっての合評会。司会なのだが会場のマイク伝達とタイムキーパーがほぼ主要な役割w。ダイエットしているせいか体が軽快に動いた(笑。報告自体は興味深く聞いた。やはり自然と話題が現代のマクロ、計量経済の話題に傾斜していった。このブログをご覧になっておいでいただいた人も何人もいたのではないだろうか。報告者・討論者の方がお疲れでした。本当は忘年会も行きたかったのですがw 

 後半の報告は失礼して川越にNHK朝ドラの『つばさ』オフ会へ。ところが雨のせいか、車で大渋滞。余裕をもって出たのに30分ほど遅れたら、出口近くの席。おまけに40名と聞いたのに100名ほどになってて、のりはオフ会というよりも、いままでのファンミーティングそのものであったのがかなりがっくり。オフ会のイメージと違いすぎるのはいかがなものか。

 ただROLLY浪岡氏の演奏が聴けたのは素晴らしい。あと後方にいたので名前が把握できなかったが、一緒に歌っていたあの女性歌手はだれだろう。Twitterにも書いたけど「成熟した堂々たる歌唱で色気と生命力とシニカルも感じた。眠狂四郎が絶唱してる感じ」であった。また生で聴きたい。あとでチェック。さすがに雨にうたれてしかも出口の近くで寒くなってきたので最後の45分は見ないで退席。しかしこれがオフ会というのはどうにも解せない。ただ『つばさ』作品論的にはやはり例の浪岡登場の第6週目が作り手サイドもひとつの賭けだったことがわかったのが収穫。僕も実はあの週から本腰入れて見出したわけで。