インフルエンザでそのうち宇宙へ

 ちょっと目薬を買いに近所のドラッグストアに行ったら、山積みでWHO推薦(文体うろ覚え)だかうたい文句があるアメリカ産の一枚500円以上もするマスクが売られてた。何人かのお客が手にしてたので僕も興味本位でみてみたが。

 しかしこれが花粉症の季節じゃなくて本当によかったよ。くしゃみがひどくなるときがあるので、マスクを買うこともあるんだけど、いまの日本の状況だとみんなマスク買占め?に走っているのでマスク買えないかもしれなかったなあ。

 <新型インフルエンザ>国内感染拡大 売れる安心感 マスク信奉根強く
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20090523ddm012040089000c.html

 まあ、そのうち日本人は宇宙服でも来て外歩いたりしてね。

 加藤哲郎先生が「パンデミック政治学」ということを書かれているのでご参考までに:http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Home.shtml