今年の自分のブログを振り返る(その1)

 全体的にはブログを書くのがだんだん退屈になってきた一年といえるでしょう。その反動なんでしょうか、ネットで知り合った人などを中心に、春以降、何度も飲み会(飲まないけどw)を企画し、サイバー上ではないリアルな付き合いを深める方向に傾斜しだした一年であったでしょう。たぶんその傾向は来年は一段と加速化するのではないかと思われます。それとともにこのブログもますますネタ化の傾向を強めるかもしれません。すでに日本銀行や政府の経済政策の検証は、とうの昔に経済学を利用しなくてもできる水準に下落していますし…。

 というわけで今年のブログでは何度か飲み会企画を報告するというブログぽい?ことをエントリーしました。あたりまえですが下記以外にも集団飲み会は何回か企画していたのです。

 ●山崎元さんとゴキブリエールを交わしてきた
 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080425#p1
 ……このときいただいたゴキブリTシャツはいまもときおり着ていますがそろそろ保存しておこうかと思いますw
 ●文化系を考える飲み会開催
 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080628#p1
 ……このときは速水健朗さんと初対面にもかかわらず会話はほとんどせずw。
 うんで、この間に一回、何か大集団文化系飲み会が入っていたけれども詳細忘れたw
 ●文化系女子を考える忘年会
 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20081212#p1
 ……何を考えたのか忘れましたが、この会は面白かったですね。やはりネットよりも僕は実際にいろいろな人に会って直接話しを聞く、という90年代にやっていたアプローチにまた戻るのがいいかなあ、と思うこの頃です。例えば小島寛之さんだっていま総叩きの刑wですが、実物はふつうのおっさんですよ。むしろリアルで迫力なのウゴウゴウゴ(なにか丸いものがでてきて口ふさがれたw