小田切博の「キャラクターのランドスケープ」

 小田切さんがWIERD VISIONで連載開始。第1回は「ポケモン」はどこから来たのか? 
 http://wiredvision.jp/blog/odagiri/

 小田切さんはこのブログというかアメコミ論争でとばっちり(笑)をうけてからお知り合いになれた、田中的にはブログやっててよかったなあ、と思える出会いのひとつでした。この連載も勉強になること間違いありませんね。

 小田切さんの作品は、『戦争はいかにマンガを変えるか』(NTT出版)が有名ですが、もちろんこれも僕のツボに入りますけれども、自己欺瞞論やカルト経済論の範疇を考える上で参考になるのが『誰もが表現できる時代のクリエイターたち』(同)でした。まあ、自己欺瞞とかカルトなどと関連させるのは僕ぐらいかもしれませんがw 素直に読んでも面白いのでぜひ一読を。

誰もが表現できる時代のクリエイターたち

誰もが表現できる時代のクリエイターたち