「日経新聞は教えてくれない「難解金融用語の裏知識」:『週刊ポスト』

 というわけで昨日のエントリーで拙著を朝日新聞紙上でご紹介いただいた森永卓郎先生と今度は一緒にコラボレーションです 笑。いまでている掘北真希さんの表紙の号で用語の裏解説というコンセプトで、サブプライムローンからいまの金融危機まで解説に参加させていただいてます。

 人選は僕、モリタク先生、それに小幡績先生の三人です。三人の個性が丸出し?でいいたい放題のかなり面白い用語解説です。このまま三人で本だせばかなり売れたりして 笑。なお僕の肩書きがちょっと間違ってて「准」はいりませんが、それにしてもこの特集はかなり直観的理解を要求された企画なので、その意味では経済学をほとんど知らない人への説明のしかたとしてすごく勉強になりましたね。