『マップス・ネクストシート』ほか雑情報


 と学会の待ち時間で読む。本当に『マップス』の続編だったのか。60年後の。ほかに『神聖喜劇』をようやく全巻そろえたので後で読むつもり。田中圭一氏の本もなぜか入手。ほかに東京河上会関連で斎藤貴男梶原一騎伝』と関川夏央『知識的大衆諸君これもマンガだ』を並行して読んでいる。感想は五月雨式にこのエントリーで追加予定。


マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix

マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix


 これもバンド・デシネなんだろうかよくわからないが、ジュンク堂での小野耕世先生たちの話題になったマルセル・プルーストの『失われた時を求めて』の原書(フランス語の、これは夏休み中に届くのかな。少し時間かかる)ではなく、その第1巻の英訳がきたので読んでみるが、そんなに悪くない。フランス語とドイツ語も読むだけならそんなに不自由しないので、昨日のと学会その他でもなんの疑問ももたずにあれだけの高い水準の読者層が、一部の特権会員(笑)の「フランスアニメ」などの発言を真にうけてしまうのはちょっともったいないことなので、英語と高円寺(笑)界隈での日本だけにとどまらないで予算制約・時間制約の中ですこし情報をあつめてみることにしたい。


 個人的には韓国語をどうにかしたいと思うんだけども結構難しいぜ(ーー;)。

Remembrance of Things Past: Combray (Remembrance of Things Past (Graphic Novels))

Remembrance of Things Past: Combray (Remembrance of Things Past (Graphic Novels))