福井総裁は辞任すべきです


 福井総裁と村上ファンドへの資金拠出にともなう問題です。

 報道ttp://www.asahi.com/business/update/0613/095.htmlでは日銀側は服務ルールに抵触していない旨のコメントですが、「日本銀行員の心得」という服務ルールに完全に抵触しているように私には思えます。

ttp://www.boj.or.jp/type/law/fukumu/fukumu02.htm

<2) 現担当職務と個人的利殖行為との間に直接的な関係がなくとも、過去の職歴や現在の職務上の立場等に照らし、世間から些かなりとも疑念を抱かれることが予想される場合には、そうした個人的利殖行為は慎まなければならない。>

 総裁は日本銀行員の頂点ですので、身をもってこの服務規程の重みを知らしめるべきです。

(追記)

田中はどんな「疑惑」を抱いているのか、という赤い疑惑系の質問もありましたので、簡単にいうとドラめもんさんの本日のエントリー「2006/06/14(水)08:19:53 お題「福井ショックと言いたかねえが」http://www.fpeye.co.jp/fpeye/fpeye.php?fid=7」とまったく同じですね。Baatarismさんらhttp://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20060613とも基本的に同じだと思ってます(bewaadさんのhttp://bewaad.com/20060614.html#p01でのBUNTENさん、cloudyさん、絵文字さん、すなふきんさんたちも同様の「疑惑」と私は解釈してます。「疑惑」なので必ずしもみんなが同じかどうかはわかりませんけど。

(さらに付記)

株価が気になるので(田中的にはきわめて珍しい現象)yahooの掲示板をみてたら以下のような発言が。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1998407&tid=ffc7pjbf6q3t2a&sid=1998407&mid=1112223

<未実現の利益に対して納税したことになりませんか>

確かにこの点は疑問。そんなことに個人レベルでなったらいま書いている原稿の未実現の利益=妄想利益1おくryu