本日発売の『AERA』:“「人気業界」80社の採用大学”で長めのコメント

 今日発売の『AERA』の就職特集で結構長いコメントを採用していただきました。特定の企業や業界に学生が集中しないように、それぞれがブランドやイメージだけにだまされないように、企業研究を尽くしてほしいと思います。あと経団連の今回の「自主規制」誘導は本当に新卒市場をさらに悪化させるもので、この組織には猛省を促したいと思っています。

 個人的にはフカキョンの表紙で何気に嬉しいですが 笑

http://www.aera-net.jp/latest/

日本を滅ぼす売国経済論の正体/ネイキッドロフト過去最高の入場者数!

 昨日、行われました上念司さんとのトークイベント。超満員状態で、この会場によくもこれだけ入ったなあ、という感じの入りでした。おいでいただいた方々ありがとうございます。昨日のトークイベントは同時に上念さんの知的セミナーとでもいうべき「上念塾」の創立パーティーにもなっていて、それも楽しいかぎりでした。しかし上念さんとの掛け合いが毎回そうですが波長が妙にw合うので楽しいかぎりです。

 今回もユーロ危機、「将来世代のために」を口実にしながら実は利権目当てのマスメディア野田政権の姿、陰謀論の経済学、トンデモ経済論、御用一般人wなど話題が目白押しでした。動画部分では主にこれら最新の時事的テーマに絞って解説しています。お楽しみください。

http://www.ustream.tv/recorded/19596970

「10年後も絶対に生き残っている会社 2012年版 後篇」(田中秀臣ほか)

 いま店頭に出ています『週刊現代』の名物企画、「10年後も絶対に生き残っている会社 2012年版 後篇」に前編に引き続いて、各産業・企業へのコメントで参戦しています。この評価表は大変な重労働なんですが、その分、学生の就職指導にも活かせる利点もあり、仕事の依頼があるたびに内心けっこう喜んでいるもののひとつです。ほかに貢献している評価者の方々のコメントをみるのも毎回楽しみ。ぜひお読みください。

http://www.zassi.net/mag_index.php?id=230