東南アジア系のマンガ家のアンソロジー:『LIQUID CITY』

 経済書を読んだ骨休みに、以前ここでも紹介したアンソロジーをようやく完読。物語としてよりも各作者の感性、ビジュアル的要素などを楽しむことが、この種のアンソロジーの特徴かな? ともかく日本のブラック&ホワイト中心のマンガ世界ではみたこともないような色彩感覚のマンガを楽しむことができる。そしてなんというかやはり「アジアぽいなあ」という感じかな?


 F.S.C(シンガポール)の『NOIRSTORG』(古き木の魔物にとりつかれた少年の話)、TROT CHIN(シンガポール)『THE RESIDENT TOURIST』(近代化で失われた風景を知るカップル)、MiCHEAL CHUAH(マレーシア)『CUBE』(幾何学的な都市風景の戯画)、KUATH『ROUGE』(スタイリッシュな惨劇)、KOH HONG TENG『REGRETS』(走馬灯としての人生の断影を描写)がよかった。物語性があるのが最初の二作と最後のもの。


 しかしこういうマンガの世界があるということは、増田本の書評を書かないでは到底知ることがなかったもの。そういう意味では本当に不思議な気がする。


Liquid City 1

Liquid City 1


 またこれはid:boxmanさんにお借りしているものだが、アメリカのマンガ家たちのアンソロジー『Meathaus S.O.S. 』。こちらは手堅いショートショート的な物語が多く、その分実験性は前者にくらべて落ちる気がする。これまた感性的な言い分で申し訳ないが、「ああ、アメリカのオルタナぽいのだよな」という感じで、前者のアジアンテイストぽさはない(アジア系の人が後者に書いてるかもしれないが面倒なのでチェックしてないけど 笑)。


 TomerとAsafの Hanuka兄弟「The Dirties」(少年と少女の都会版『蝿の王』みたいな話で少女造形がツンデレ系)が一番よかった。とりあえずここhttp://www.thanuka.com/dirties.htmlで全部読める。彼らのほかの作品を読んでみたい。


 ほかは編者Brandon Grahamの書いたイラスト(アイス食べてる女の子:原題Foot Prince)が煽情的ないい味をだしている(マンガじゃないがw)。他はあまりピンときたものがなかった。

http://www.amazon.com/Meathaus-S-O-S-James-Jean/dp/098009240X/


Foot Princeの画像は、こちらhttp://royalboiler.deviantart.com/art/foot-prince-53383659

ソフクリ原稿、校了。次は…


 ソフクリのメールマガジンの登録はみなさんおすみですか(笑。さてポスト麻生の経済政策について一通りまとめたので、次はオバマ政権の経済政策や経済スタッフの考えなどをまとめて、某誌に発表する予定。まあ、これと並行して他の書籍の原稿やら、新学期のための準備もやっているので、正直、ブログの更新どころじゃないんだけどね 笑。しかもここ2週間ぐらいで研究(経済雑誌研究など)もやらないとまずいので、図書館通いが加速中。


 しかしAIGのボーナス問題。日本ではオバマの「憤慨」だとか、バーナンキの受話器叩きつけだとか、報道されてますが、レベッカワイルダーがitseems to me that AIG is not only too big to fail, but too big to control.と書いているのをみて、うまい表現だなあ、と思った。オバマ政権の取り組んでいる問題も、too big to fail問題、あるいはtoo big to control問題にいかに対処するか、ということなんだろう。そういった視点で、オバマ政権の経済政策を評価していくつもり。