アダム・スミスは猫が好き(第一回)

 ブログのトップ画像を猫ちゃんにした記念掲載。以下の文章は、いまから10年近く前に、『ねこ倶楽部』という月刊誌で、なにを勘違いしたのかネコに無理やりひきつけての連載をもちました。全部で10回で終わったんだけどもその月刊誌も終わりました 爆。当時の原稿のまま修正せずに掲載します。文体がいまと異なりちょっと猫撫で声調ですがw 読者対象は経済学なんかまったく興味ない猫好きな主に女性ですw その意味ではこの試みが後の『最後の「冬ソナ」論』に直結していることはまちがいないでしょう。それがなんの意味があるのかやってる僕もまったくわかりません 笑。ちなみにアダム・スミスが猫好きであるかどうかは少なくとも実証的な証拠はないはずですw。

第1回 猫に値段がつくのはどうしてだろう?

 「経済学」とか「経済」というとほとんどの人は何か難しいという印象を抱くでしょう。財政赤字とか金融ビックバンだとかテレビの報道でやっていても、そのほとんどのことが、直接自分の生活とは関係ないものという感想を多くの人は持っているのかもしれません。だけどあなたの可愛い猫のことを「経済学」で考えることができるといわれたらどんな気がしますか?*1 なにかにだまされているような気になるのかもしれません。けれども少し知的に猫のことを考えるのもいいものだ、とあなたは思わないでしょうか?*2 

 これからしばらくの間、あなたと猫の生活を「経済学」を通して考えていこうというのがこのコーナーの狙いです。そして意外にも「経済学」の眼を通して見たときに、猫のかかわるさまざまな事柄がよく理科愛できるようになるのです*3。たとえば、なぜ猫の食生活が多様化したのか、なぜ捨て猫が増えているのか、また血統書が必要とされるのはどうしてなのか、などなど経済学でこの疑問を解決することができるのです。これからしばらく「経済学」の不思議な世界にお付き合いください。

 さて第一回の今回は、猫の値段についてです。もう少し詳しくいうならば、なぜペット・ショップで売られている猫には値段がついているのでしょうか?*4 それは商品だからだ、という答えがあるかもしれません。もちろん猫だけではなく、日常私たちがデパートや店頭などで目にする商品にはどれにも価格がついています。私たちは商品に値段あるいは価格がついていることをさも当然のこととしhて受け入れています。

 しかし、経済学ではこの常識をもう一歩掘り下げて考えています。物に値段がついているのは、その商品が「稀少」(量が欲望に比して限られていること)だからです。実際に、ペットショップで売られている猫に値段がついているのは、その猫たちの数に限りがあるからなのです。もし私たちの周囲いたるところにアメリカン・ショートヘアーとかシャム猫がごろごろいたらそれは楽しい(?)ことかもしれませんが、ありふれたものとして誰も猫たちに価値を見出さなくなるでしょう。

 実は人が物を買ったり売ったりするのは、その対象となる商品が希少性を持っているからなのです。この希少性という考え方は、経済学の基本的なものの見方で、経済学が別名「選択の科学」といわれるのも、この量にかぎりがあるものを対象にしているためなのです。無限に選べるものがあったなら、誰も何をどれだけ選ぶかということを問題にしないでしょう。

 そう考えると、猫に血統書が存在しているのは、実はその猫が「希少性」を持っているという証明でもあり、いいかえればその猫のより大きい価値(より高い値段)を生み出すための巧妙な手段のひとつだということがおわかりでしょう。しかし重要なのは希少性の証明である血統書ではなく、あなたの猫に対する愛情であることはいうまでもありません*5

下の本はペンネームで書いた世界で三番目にでたベンガル猫の本。

ベンガル―猫クラブ (カラー・ガイド・ブック)

ベンガル―猫クラブ (カラー・ガイド・ブック)

*1:どんな気持ちもおきないってかw 2008年田中こころの詩

*2:なんじゃ、この文章w 2008年田中こころの叫びw

*3:w 2008年田中の不可解な笑み

*4:この回では詳しくふれなかったが第うん回目かに野良猫やもらい猫になぜ価格がついてないか、または価格がつけずらいかを説明した‥‥と思ふ

*5:逃げてるな、田中。いまなら愛情よりも血統書、と断言しかねないだろう。あるいは血統書よりも価格シグナルが基本で、血統書は情報の非対称性なんたらかんたら、おっとここらへんはこの連載でも書いたかな? 連載雑誌がどうもどこかに埋もれてて10回のうち三回しか見つからないのです‥‥2008年田中こころの詩

フリードマンの香港論(補遺)

 富柏村さんからメールをいただきました。数日前の当ブログのミルトン・フリードマンの香港論の僕の解釈について重要な修正意見を提起していただき、非常に参考になりました。確かに富柏村さんの書かれたように読んだ方が豊かですね。どうもご教示ありがとうございました。

 以下は頂いたメールの一部から

:ところで、失礼を承知でメールを差し上げましたのは、田中様の最近のブログでの言及でフリードマン教授の香港に関するコメントが引用されていたものについて、でございます。
亡くなる直前のフリードマン教授が香港経済についてWSJ紙に述べたもので、もう2年も前のことがまだ強く印象に残っております。ご指摘の通り、かなり香港の将来に不安を抱くフリードマン教授、確かにその不安は的中しているのですが(笑)、ただ、背景として、この発言は、香港の現任の行政長官(Donald
Tseng)が中国政府も介入する、現行の香港の経済統制について非難を受けた際に、香港の自由経済と言われるものは実は英国統治時代から統制されてきたもの、と発言したことに対して、フリードマン教授が反論を試みたもの、と理解しております。香港政府がこんな認識を続けるなら香港経済は将来的にかなり悲観的にとらえなければならない、というところでしょうか。
田中様のようなご専門の方は別として、このフリードマン発言の経緯を知っている方は日本語では少ないと思いますから、フリードマンが香港の将来にかなり悲観的、と言われると、ちょっと誤解される方もいるのではないか、と思いました。
この投稿をした数ヶ月後に亡くなったため、まるで市場経済の自助力についての教授の遺言のように読めると思います。:

 富柏村さんのブログはここです。富柏村日剰 香港日記http://d.hatena.ne.jp/fookpaktsuen/

伊藤剛さん通信&ギャラクティカ病(笑)

 この三連休、何して遊んでたかというと『ギャラクティカ』の第3シーズンみてました。完全に嵌りまして、ちょっと寝不足気味ですね。何か知らないですが、本務校はお盆前まで講義があるという事態ですので体調維持には気をつけないといけないわけですが。

 というわけでマンガの方に割く時間があまりなく、僕もこのブログを見ると遊んでばかりのように思えるでしょうけれども 笑。はっきりいってマンガや本は速読術を身につけているようで、そんなに時間を割いているわけではないのです。しかも群馬までの講義行きで平日はヘロヘロw そこに今年は異常に並んでいる単行本企画。さらにはまだ言うことができないのですが、ある企画のために取材もしなくちゃいけないので、それでやたらめったら内向的になっているせいもあるのでしょうがw、実は最近、NTTマガジンのチェックとびとびでチェックしたませんでした、すんまそ。

 ですので伊藤剛さんにhttp://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080722/1216718430で以下のようにいわれて慌てているオレ田中がいます 笑

:たとえば、このラインナップでは藤野もやむだけが「80年代のこころを今に伝える」から外れた、90年代以降の若い作家ですが、これは実は田中秀臣さん id:tanakahidetomi がぼくの連載をマンガ読みの参考にされているとブログにお書きになっていたのを見て(そのこと自体は、とても嬉しいことだったのですが)、そうですか、じゃーこれはどうですかと、返しにくいであろう球を投げてみたという次第なのです。もともと「ゲーラボ」のほうに持っていくつもりのものだったんですね。ところが、はてブなどを見るかぎり、最も反響があったのはこの回なのでした。:

 やば。『レコスケ』と『はこぶね白書』の回を読んだ記憶がなく、返す球以前に、球がきたのにも気がついてなかった。アワワワワw。その後の『東方見聞録』についてはしっかり読んでいて、確かにここ四半世紀の東京の風景の基本が同じ説には説得力があるな、と思ってて、今度余裕ができたらこの本買うか、と思ってた次第です。伊藤さんのブログもまめに読んでて、最近も近藤ようこさんの作品と『漫画をめくる冒険』を購入されたという記事を読み、川原和子さんとITOKさんに無理いって大量に貸してもらい読んでたぐらいなんですよねw ですので、『はこぶね白書』、よ〜しおじさん返すぞ、といま少し思ってますw。ちなみに苦手といえば実は、直近ご紹介のいましろたかし氏の作品なのです。『デメキング』がちょっとそのw。あと最近、読んでこりゃ苦手と思ったのは、『ぼくらの』、『金魚屋古書店』なのです。

 川原さんの方のパートでの読み落としはいまのところないのですが、先立つものに欠けてましてw、実は作品自体を読んだのは『おおきく振りかぶって』以後はないのは残念ですね。まあ、そのうちいくら勤め先の大学の講義期間がやたらに長くともお盆をまたぐことはないでしょうから 苦笑 夏休みにまとめての宿題にさせていただきますw

 ちなみに私のいまのマンガ世界への関心は、マンガとはいえないのですが、例のmixiで話題になった竹熊さん関連のあの話題、それにboxmanさん経由での小野耕世先生の一連の著作読み、それにBDでしょうか。BDに関しては語学の状態を整備して半年ぐらい力いれて読んで見るつもりです(なんて書くと遊んでばかりのようですが、速読術を身に着ければさほどでもないかもかもかも‥‥。