2019-09-03から1日間の記事一覧

論説「「韓国を敵にした」誤解を招く石破茂の豊富な想像力」by田中秀臣in iRONNA

今週の連載原稿です。マスコミでろくな省察もなく流布する「ポスト安倍」には、岸田、小泉、石破とろくな人材がそろっていませんね。みんな緊縮政策しか選択肢がないか、なにも決められずに首相になっただけで満足し、半年くらいはマスコミも持ち上げますが…

経済を無理なく理解するにはどうしたら?(経済書ブックガイド2019)

経済問題を最小の時間で、でも基礎学力をつけながら学んでいくにはどうしたらいいのか? 1)いいテキスト 2)いい教師(授業、講演などでの出会い)、3)適切な時間配分 4)無理しないこれらのバランスが必要でしょう。ここでは主に1)の「いいテキスト…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」9月3日火曜コメンテーター出演:日米貿易交渉、後ろから撃つ人の経済学など

本日も寺ちゃんお聴きいただきありがとうございました。 いろいろな話題があったわけですが、最後の河野太郎外務大臣の話題は個人的に面白かったです。内閣改造でいなくなるんですか? 恋愛担当大臣とかあればいいですねw 本日のニュース解説メニュー○中国 …