2016-10-17から1日間の記事一覧

馬場啓之助『資本主義の逆説』メモ

ちょっと前に福田徳三研究会で、馬場啓之助『資本主義の逆説』(1974、東洋経済新報社)の話題が出たのでその読書メモなど。 馬場啓之助は一橋大学名誉教授だった人。彼の書いた『マーシャル』や『近代経済学史』は便利。特に後者は、オーストリア資本論、ス…

〜鳥久presents〜 八重洲・イブニング・ラボ第35回講演会 『 日銀の新しい金融政策の枠組みは効いてる?効いてない?教えて詳しい人!! 』 出演:上念司、片岡剛士、田中秀臣(オーディオブックなどの告知)

本日の講演会、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。鳥久さま、スタッフの皆さんにもお世話になりました。感謝申し上げます。上念さんと片岡さんには無理をお願いする形で、特に財政政策の中味やタイミングなどで深く議論させていただきました…

論説「なぜ大新聞の経済記者たちは財務省の「広報紙」をつくるのか」by田中秀臣in iRONNA

上念司さんの新刊『財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済』(講談社+α新書)をたたき台にして、現在の日本のマスメディアと財務省の関係を批判的に解説しました!なぜ大新聞の経済記者たちは財務省の「広報紙」をつくるのか http://ironna.jp/article…