2015-10-16から1日間の記事一覧

雇用の循環的要因と構造的要因についての考察(2015年秋)

先の片岡剛士さんと上念司さんとのトークイベントでもちょっと僕と片岡さんとの間で議論になった雇用をめぐる問題。正確には講演の記録を聴いていただきたいと思いますが、雇用と景気の関係だと思います。景気の指標として雇用がどの程度役立つか問題とでも…

アルゼンチン経済メモ

クルーグマンが言ったと思ってたらサミュエルソンだった。経済には四つある。先進国、発展途上国、日本、アルゼンチンだ。アルゼンチン経済についての情報収集用のメモ2014年のアルゼンチンのテクニカルデフォルトのレポートhttp://www.jetro.go.jp/ext_imag…

「立憲主義」は安保法制問題の当否を判断する基準だったか?

本日のトークイベントでも論点としてでてきた、「立憲主義」の位置づけ。「立憲主義に立つのが安保法制反対派であり、安保法制賛成派は反立憲主義」というの主張は、僕にはとてもおかしなことに思える。立憲主義は、憲法解釈と法の置かれた現実的状況との対…

金子兜太と牛肉とTPP、そして「アベ政治を許さない」と日銀理論(?)

飯田・麻木・田中三氏のトークイベントで、TPPが牛肉に与える影響について議論が行われました。そこで年をとると牛肉はあまりたべなくなる、という発言にふと田中はメガネをはずして、最近読んだ金子兜太氏と広瀬信義氏の対談「百歳を超えた先には何がある」…