2015-09-11から1日間の記事一覧

ジュリア・カジェ『なぜネット社会ほど権力の暴走を招くのか』

原題は「メディアを救えー資本主義、参加型資金調達そして民主主義』で、翻訳題名はあまり出来がよくない。僕に限っていえば、ずっとメディア論オンリーの本であって、経済学の本だということに気が付くのが遅れてしまった。本書は、日本では類書が不足して…

片岡剛士「所得支え成長への期待高めよ」in朝日新聞:耕論

ポストに投函されてすぐに読んだがほぼ同じぐらいにネットにも上がってた。 http://www.asahi.com/articles/DA3S11958765.html 岩本康志との対決企画的な感じだが、岩本氏の意見はすでにいろんなところで反論を我々はしているので省略して、片岡さんのものだ…

佐野研二郎エンブレム問題から考える「オリジナリティ」と「インターネット」inニコニコ生放送公式に出演

完全に門外漢でしたが、なぜかインターネット炎上専門家枠(?)として出演しました。個人的にはとても面白く勉強になる出演でしたね。言論・表現の自由、インターネット炎上、アーキテクチャ―規制、著作権とTPP問題、民主主義、そしていまの日本のオリンピ…