2015-06-14から1日間の記事一覧

橘木俊詔&根井雅弘『来るべき経済学のために』

優しい語り口の対話だが、その内容は精神の貧困といっていい価値観によって形成されている。まず両者の同意している事項は、脱成長論であり、また「参照基準」問題を契機とした大学の教育のランクに応じた区別である。脱成長の文脈で、成長しない世界で「精…

生存権の経済学のスライド

2年半ほど前に首都大学で行った講義のスライド。そのうち生存権に関するまとめ。

I・ドイヨル&I・ゴフ『必要の理論』

人間の必要概念についての哲学的な考察。ハートレーディーンの著作『ニーズとは何か』でも紹介されていたが、この分野の代表的な著作。「身体的生存と人格的自律はどの文化どの個人的行為にとっても前提条件であるから、この身体的生存と人格的自律の二つが…

内藤陽介『日の本切手美女かるた』

面白い! 内藤さんの遊び心と日本の「美女」文化についての簡潔な説明が見開きでワンテーマ書かれていてすらすら読める。ユーモアあふれる文章とオチで随所で吹きだすことうけあい。でも全体は、日本の文化の深さを切手というメディアから知ることができる。…

報道ステーションサンデーでAKB48総選挙と中国についてコメント

うっかり本読んでたら見逃しました。中国におけるAKB48の受容についてコメントしていたはずです。