2013-09-12から1日間の記事一覧

消費税増税をめぐる政治経済学メモ書き

ここ数日の消費増税をめぐる自分のtwitter上での発言を整理したり、他の注目すべき論者の発言のリンクやそこからの重要文言の引用などを行う。田中秀臣の発言 安倍首相が消費税を先送りしたら(本当は取りやめるべきだが)彼の政治指導力は強力に印象づけら…

消費税増税は二つのリフレ(リフレvs財務省発リフレ)のレジーム間競争かもしれない

今朝、twitterで書いたことをまとめる。 3%消費税を増税して、2%分を“還元”して、実質1%の消費税増税にするという「財務省リフレ」。いつだったかここかブログで書いたけど、1%小刻み増税案は、財務省発の発想だと、(思い出したけど飯田泰之さんあた…

祝! 連載三年目に突入! 『電気と工事』(オーム社)での経済エッセイ

すでに連載は三年目に突入しましたw まったくミスマッチ(笑)な専門雑誌で、実験的な経済エッセイを連載しています。『電気と工事』(オーム社)10月号。 今回のテーマは、「『はだしのゲン』とマンガ規制の経済学」。次回は、壇蜜と90年代のグラビアクィ…

TBSラジオ、荻上チキのsession22にアンケート回答よせる

あとで番組のホームページにも掲載されるでしょうけど、一応の回答はこちら。 Q 消費税は来年4月に8%に引き上げるべきだと思いますか? 上げるべきではありません。政治的な妥協をするのであれば、一年先送りで、そのときにまた経済・財政状況をみて判断…