2013-05-26から1日間の記事一覧

『ユーロマンガ』第8号

名作『ムチャチョ』のエマニュエル・ルパージュの力作『悪なき大地』を冒頭に収録し、今回もハイ・クオリティな作品を多く掲載しています。まもなくバンド・デシネの日本で最初の特集本も出るようですが、そこでも僕は本雑誌の意義を強調するコメントを寄せ…

井上智洋他『リーディングス 政治経済学への数理的アプローチ』

現代の主流派経済学で貨幣をいれた分析をするのはかなり面倒な作業です。それに加えて、この貨幣的分析で、長期デフレ現象や雇用市場の「総需要不足」的現象を合わせて説明するとなると、ハードルはさらに高いでしょう。本書に収録されている井上さんの貢献…

finalvent『考える生き方 空しさを希望に変えるために』

大変お礼が遅れました。ありがとうございます。finalventさんのTwitterでの発言を目にするとしばしば、50歳すぎてからの人生観にふれる機会がありましたが、本書はその集大成という感じでしょうか。特に後半にその50歳すぎの人生観、学習への態度がするどく…

『POSSE』18号「ブラック企業対策会議」

ブラック企業特集は本誌の特徴になったようです。ただすでに「資本主義経済は原則、ブラック企業である」みたいな論調もでてきて、なんだかなあ、の側面もあるのは事実です。そんな中でますます本誌の論壇誌としての意義が問われていくのではないでしょうか…

村上尚己『日本人はなぜ貧乏になったか?』

村上さんの最初の著作は、「なぜ日本はこうまで停滞し、生き方がぎすぎすし、そして多くの人が自らの生活をしんどいものとおもうようになったのか」という疑問に取り組むリフレ派(デフレを脱却し、低インフレをもたらす政策を支持する人たち)の考えをきわ…

上念司『「アベノミクス亡国論」のウソ』

これは面白い! メガワロタ。たぶん上念さんの最高傑作でしょう。身内ぼめの必要一切なし! 読めばわかるけど1)実名をあげた「国家破産本」批判 2)心配性すぎて150年に一回の日本破綻が明日にでも起こると考えてる人への資産防衛術という話題が、そもそ…

古谷経衡『ネット右翼の逆襲』

頂戴しました、ありがとうございます。 まず本書は、1 ネット右翼=秋葉的オタク×底辺層 のようなイメージが誤りであることを、自身のホームページでのアンケート調査から論破。 2 「保守」と「ネット右翼」をわけて考える人たち(アンケート調査での多数…

若田部昌澄『解剖 アベノミクス』

アベノミクス本三本の矢(本書、片岡剛士『アベノミクスのゆくえ』、高橋洋一『アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる』)のまずは一冊目。出版は一番新しいですが。 まずあとで触れる片岡本もそうだが、経済学の基本中の基本をまずわかりやすく解説して…