2012-04-15から1日間の記事一覧

植民地政策雑感

@hidetomitanaka: 永遠のアドバイザーとしての植民者、つまりはイギリスのインド統治の「永久化」の正統性の背景に、この愚民観がある。2012-04-14 12:25:15 via web @hidetomitanaka: で、ミルの英領インド史の特徴は、1)推測的歴史⇒仮説的演繹法としてリ…

猪瀬直樹『決断する力』

猪瀬さんから頂戴しました。どうもありがとうございます。東日本大震災の経験を中心に、危機の中でどう東京都副知事として活動したのか、また東京都の職員、東京消防庁の人たちがどのように危機に対処したか、そのリアルな現実が緊張感ある文章で描かれてい…

菱山泉『近代経済学の歴史』とデニス・ロバートソン解釈問題(その1)

デニス・ロバートソン(1890年ー1963年)はケインズと並ぶケンブリッジ学派の偉大な経済学者。ただしケインズが『一般理論』で彼以前の経済学を「古典派」としてまとめて批判したために、長い間その悲哀?をなめてきた。菱山のこの古典的な経済学史の本は特…

原田泰『震災復興 欺瞞の構図』

東日本大震災の復興のためには19〜23兆円必要で、それを賄う10.5兆円の増税が必要だ、というのは端的に欺瞞もいいところだ、というのが本書の中核のメッセージである。そんな非効率的な「復興」は、復旧さえもあぶなくし、まさにゴーストタウンを生み出すか…