2011-09-02から1日間の記事一覧

キム・ハヌル『七級公務員』

キム・ハヌルは好きな女優です。特に彼女のコメディエンヌぶりが大好きで、映画は怖いの以外はほぼ全部みましたね。この作品も劇場で時間があれば見たかったものですが、正直、DVDでよかったと思いました。話の骨格は、どう考えても韓国国家情報院版の『Mr.…

「国のかたち」と国債引き受け:白川方明日本銀行総裁講演

ロイターの配信した記事より 日銀総裁、中銀が国債引き受けないのは「国の形」と副作用を警戒 http://bit.ly/qKjhuZこれを読むと、国債引き受けという「リスク」をおかすことは「国のかたち」をおかしくするそうである。ところで、「国のかたち」とはおそら…

法の裏付けのない「官邸主導の経済会議」とは、経済対策で何もしない(注視する)か、官僚主導のどちらか

NHKニュースより 官邸主導の経済会議創設へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110901/k10015297371000.html経団連の米倉会長との会談の中で、野田首相は官邸主導の経済会議を創設して、それで成長戦略や税と社会保障の一体改革を議論するようだ。もちろん…

野田新政権への評価、すでに終わった内閣

高橋洋一さんが数日前に発言したかと思うが、その政権の人事をみればその政権の政策評価がだいたいできる。今日の野田新政権をみれば、あたりまえだが、民主党の増税賛成路線が、党内の政治バランスはどうあれ、結果的に「過半数」をしめたのだから、増税賛…