2011-08-28から1日間の記事一覧

電力危機の戦犯は誰だ『Voice』9月号特集

毎月頂戴している『Voice』だが、今月号は電力危機問題で対談、座談会、論説が並んでいる。現在の電力問題の混乱は、菅政権による政策の失敗、いや政策以前の失敗が明白である。その意味では、堺屋太一氏の論説「官僚規格主義の敗戦」にある次の評価はかなり…

スーザン・ネイピア「津波時代のポニョ」

『3.11の未来』に収録された、『現代日本のアニメ』(中央公論新社)で著名なネイピア氏が、今年ハーバード大学のワークショップで行った講演の翻訳。原題は「The Anime Director, the Fantasy Girl, and the Very Real Tsunami: Miyazaki’s Imagination of …

『ランナウェイズ』

確か夕方だったので、銀座NOW!だったかな、ザ・ランナウェイズをテレビで見てたのは? Cherry Bombは韓流風(笑にいうとフックがとても効いてて、鮮烈な印象だった。映画の中では日本のカメラマンがカリーだけを撮影しにきて、それがグループに不協和音を生…

富野由悠季『「ガンダム」の家族論』

僕はガンダムという物語にはあまり新しさ、というか時代を先取りしたものをほとんど感じたことがない。むしろ旧来の価値観に愚鈍なまでにこだわっている物語ではないか、とさえ思う。ただひとつの例外がこのブログでも昔しばしば言及した『ターンエー』だっ…

民主党代表選についての雑感:長いようで短い一日

今日は朝起きたらさっそくNHK日曜討論、テレ朝、そしてユーストと三連発で民主党代表選の候補の人たちの発言を、主にTwitterの人たちと見た。僕が実際に見たのは日曜討論のほぼ全部、テレ朝は画面みるとなぜか頭にきたので仕事しながら音声のみで小沢一郎関…