2011-03-07から1日間の記事一覧

勝間和代『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』

デフレ脱却国民会議の懇親会の席上で頂戴しました。ありがとうございます。かなり評判で、なかなか近場の本屋で手に入れることができなかったので嬉しいかぎりです。 アカデミックスマート(学歴が高いとか試験の成績がいいとか)とストリートスマート(状況…

『AKB48の経済学』の書評

拙著『AKB48の経済学』の書評を森永卓郎さんに『週刊ポスト』(3月18日号)で書いていただけました。ありがとうございます。AKB48の経済学作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 186回こ…

経済問題をわかりやすく解説・論評。新しいメールマガジン

片岡剛士さんが書く新しいメールマガジン「Fhe Neo Economist」が今日創刊されました。なかなか盛りだくさんの内容で、しかも最後には首相宛の手紙つきという政策ベースの話もありとても野心的です。以下が公式サイトです。http://www.facebook.com/TheNeoEc…

上念司『「日本ダメ論」のウソ』

上念さんの最新作は、デフレ脱却を本気でしようとしない我が国の日本銀行への批判を中核にしながらも、日本の各所ででまわっている様々な俗説を論破していく痛快な本になっています。 ご本人も認めるように、今回は経済問題だけではなく、憲法問題、地政学的…