2010-04-14から1日間の記事一覧

田中秀臣『デフレ不況 日本銀行の大罪』(朝日新聞社)半月後に登場予定

新刊のお知らせです。いままで考えてみれば日本銀行の政策を厳しく批判していたものの、日本銀行の政策だけを中心にした本は一冊も書いていませんでした。自分としても考えてみれば不思議なことでした。近い内容のものとしてはバーナンキの本がありましたが…

偏差値40でも内定率が高い大学:日経ビジネスオンライン(田中秀臣インタビュー)

佐藤 紀泰(日経ビジネス編集委員)さんに取材をうけた記事が日経ビジネスオンラインに登場。コンパクトに現在の世界経済危機における日本の大卒就職市場の現状や就職法のヒントをまとめていただいてます。 ぜひ一読ください。http://business.nikkeibp.co.j…

毎日新聞岡山便り(by石戸諭記者)−奥平寛子氏の「経済学的思考法入門」

石戸記者の新しい試み。奥平准教授の経済学的思考法入門。http://mainichi.jp/area/okayama/news/20100414ddlk33040631000c.html

偏差値40から良い会社に入る方法インタビュー編

今日の日経ビジネスオンラインは、かなり前に取材うけたまま、いきなり今日掲載されていて驚きました。事前連絡も内容の確認もなかったので。しかし他の人(偏差値本でお世話になったライターの河合香織さん)からTwitterのリツイートで自分のことを知るとは…

岡田靖「小幅で頑固な日本のデフレーションは問題か?」

岡田さんのリフレーション政策のベースになると思われる代表的論文をhicksianさんが日本語訳しました。素晴らしいことです。http://bit.ly/cQ6TNR この論文と岡田靖・浜田宏一「バブルデフレ期の日本の金融政策」(『デフレ経済と金融政策』)は対をなす重要…

『日本銀行百年史』全文ネット公開

いま知人からメールきて知りました。これは便利。『日本銀行百年史』全文ネット閲覧http://www.boj.or.jp/type/pub/hyakunen/index.htm。ただしもちろんザ・日銀理論からの通史なので、僕と同じような立場の人は特に、くれぐれも注意して読まれるように。

お茶目なケインズはお好きですか?

妻のバレリーナであったリディア・ロポコワと踊るケインズ