2010-03-10から1日間の記事一覧

ハマコーのTwitter論と雑談

『週刊現代』を編集の方から頂戴したのでパラパラみてたら、表紙にあったハマコーの「小沢くんはさびしい」とかいう特集は、これはまるごとただのハマコーのTwitter論になっていて結構面白い。ただ中味がある発言はハマコーは別にしてなく、いままでもただ読…

猪瀬直樹『道路の決着』(文庫版):対論 猪瀬直樹vs田原総一郎

勧められて読んだのだが、この文庫版の最後の対論は、小泉政権当時の構造改革のひとつのまとめになっていて便利である。特に上下一体方式、超過債務問題、9342キロ問題などが、猪瀬さんの独自の見解で見通しよく批判的整理が行われている。本人も対論の…

高橋洋一『日本経済「ひとり負け!」』

日本経済、ひとり負け、まさにその通りだろう。本書の前半は日本経済ひとり負けの根源である、需給ギャップの存在=35兆円規模の存在とそれによるデフレ不況の克服が大前提であることが明記されている。そのためには財政政策と金融政策を組み合わせて行うべ…

『理論劇画 マルクス資本論』&紙屋高雪『オタクコミュニスト超絶マンガ評論』

赤間さんが数ある資本論マンガの中でもわりと勧めているので読んでみた。マルクスが子どもたちのお馬さんになっているところが萌えのツボですか? あるいは、たぶんマルクスファンには感動的なエピソードであるはずの、マルクスのためにエンゲルスが経済援助…