2010-03-05から1日間の記事一覧

本当に雑談ですがw

いま新著の日本銀行についての本、それに福田徳三論、さらには自伝ぽい著作、監訳という4点セットで正直いってブログをまともに更新する暇がないです。菅大臣や亀井大臣のどんな背景でいってるかわからないけど、あいかわらずの「口先リフレ介入」とか、どう…

海老沢嗣生『面接の10分前、一日前、一週間前にやるべきこと』

ご恵贈いただ来ましてありがとうございました。面接についての本はとても多くでているのですが、本書は題名に書かれているように限られた時間の中で考えておくべきことを説明していることにまず特徴があります。個人的には後半の会社選びのコツというところ…

一言ずつぐらいでいいと思うが

岩本……大喜利 飯田……なんかもやもやっとするbewaad……組織>政策(おまけ)場外の嘘つき……嘘つき 一生懸命誠実なのは、数日前に紹介した地道に翻訳作業をしている人たちや松尾匡さんであり、そちらの生産的な議論だけをみればいいと思う。上の話はもういいん…

労作:日本語版「マクロ経済学再考」

最近やたらとネットがヒートしてきたのはそもそもこのIMFのブランシャールたちの論文に原因があるかもしれない。日本でも話題になり政府内でも読まれてる(らしい)。そして世界各地でこのペーパーをめぐって論議が重ねられている。これからのマクロ経済政策…

猪瀬直樹さんブログ

猪瀬直樹事務所の方から猪瀬さんがブログをやっていることを教えていただく。なかなか興味深く相変わらず辛辣な批評精神旺盛だと思った。http://www.inosenaoki.com/ ところでいまはもう10年近く前だけど(そんなに昔か! と驚く)、僕は猪瀬さんたちと一緒…