2009-09-28から1日間の記事一覧

ポジー・シモンズ『タマラ・ドリュー』、海の向こうの増田悦佐

イギリスの田舎に隠棲している作家や引退した人たちの静かな生活をかき乱す若い美女タマラ・ドリューをめぐるお話。これってずっとフランスのマンガかと思ってた 笑。カトゥーン博物館でイギリスのマンガであることに気がつき購入。ついでに(海の向こうの増…

増田悦佐+松藤民輔『2010年世界経済大予言―大恐慌を逆手にとる超投資戦略』

下のエントリーに増田ネタを持ち出したので、本物の増田氏が最近何を書いているかといえば、昨日店頭で立ち読みしたこの本を喋っていた(対談本なので)。ざっと目を通したけれども、この話題は増田氏でなくても別にいいような? 個人的に増田氏は格差本以降…

チェ・ジウ来日記念w

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/showbiz/120090928005.html すかさず、田中も営業w まだお買い求め頂いていない方は、下の珍品をこの機会にいかがでしょうか?(笑)。第一部は純然たる「冬ソナ」論になっております。ヨン様論として…

ロバート・マルサス『人口論』

マルサス『人口論』(初版、1798年) 人間は必ず死ぬ。生きる時間が有限であり、その終着点に希望がないことが、かえって人間の生活を幸福にさえするのだ。マルサスの人間観というのは一言でいえばこう要約することができる。今日、人口法則の名称で有名なマ…

フランソワ・ケネー『経済表』

経済学の父はいったい誰なのか? この問いの答えは意外と難しい。フランスの重農主義者フランソワ・ケネーはその答えの資格を持ったアダム・スミスと並ぶ地位にある「経済学者」である。ケネーの『経済表』は、一国経済がいくつかの部門に分かれていて、お互…