2009-09-03から1日間の記事一覧

山本御稔『秘伝のタレは腐ってる?』

ご本頂戴しました。どうもありがとうございます。山本さんの作品はどれも面白く私はファンなのですが、今回も題名が魅力的です。内容も行動ファイナンスや経済の簡単な原理を興味深い事例に適用して説明するという山本さんの職人技が今回もさえてます。山本…

雇用関係雑感&民主党の雇用対策は?

日経ビジネスのインタビュー記事は、いま気がついたけど結構注目を浴びてたんですね。はてブとかいま見ましたが。http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090820/203030/ http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.…

二・二六事件と「改革病」

何度か掲載しているけれどもエントリー題名で掲載してなかったので再録。日本の停滞を自らの政策の失敗(日本銀行、財務省、そのお仲間政治家)を認めない勢力が、よそ様に活路を見出すことは古今東西どこでも観察できる事実。ほとんどが一種のホラ話だが、…

インフルエンザポスター

サイドバーにUNIQULOCKが再登場。なぜか重くて開けない病が解消されたので。九月からUNIQULOCKもデザインチェンジで、フランスまでいって撮ってきたみたいですね。この中で出演している四人のうちのひとりがインフルエンザでダウンしたというのをさっきブロ…