2009-08-21から1日間の記事一覧

「ニッポンの意識 ― ふたつのゼロ年代の経済学を比較する」

シノドスで「ニッポンの意識 ― ふたつのゼロ年代の経済学を比較する」というテーマでしゃべります。詳細な中味は海の向こうで考えてくる予定。たぶんいままでここでもどこでも話したことのない話題にするつもり。 イベントについては以下を参照ください http…

やめた

Twitterやめた。なんかタイムラインみてると、勝間和代だとかなんだとか読みたくもない(書店の店頭でもごろごろしている安易なネタ)話題ばかりでなんだかな感いっぱい。よしもとばななの居酒屋ネタとかもいったい?? つぶやきすぎると頭ぼけそうなので 笑…

精神の腐敗のサンプルーTwitterでつぶやいたことまとめ

いつだったか忘れたけど、世界の主要国でリフレ派が昔から主張しているようなリフレーション政策が採用されてくると、日本の経済学者やエコノミストは総雪崩現象をみせるんじゃないかと話したことがあった。 そのとき僕は「わたくしは本日から昔の意見を放棄…

原貴美恵編著『「在外」日本人研究者がみた日本外交 現在・過去・未来』

ご本頂戴しました。ありがとうございます。本書は海外を研究の拠点にしている日本人研究者が、日本の外交問題を海外からの目で評価した評論集である。本書に寄稿している在外日本人研究者は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージランド、シンガポー…