2009-08-10から1日間の記事一覧

ようやく前期終了ールールがあるからって厳格運用すること自体が自己目的化するのはどうなのか?−

ようやく前期の日程を終えた。疲れた。なんでこんなに前期の講義日程が長いのか理解できない。どうも背景には文科省のなにがなんでも15週講義+試験 という規制があるようで、これを絶対厳守するために各大学・大学院では祭日も講義したり、世間はお盆なの…

松尾匡『商人道ノススメ』の山形書評への松尾反論

山形さんの書評をむりやり一言でまとめると「松尾は自分のイデオロギーにあうように商人道を構築してそれで宣伝しているだけ」ということになろうか。この山形さんの書評への反論を松尾さんが書いているhttp://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay_90808.html「武士…

山形さんの商人道書評

下のエントリーは主に松尾反論むけ。こちらのエントリーは山形書評向け。 http://cruel.org/other/matsuo/merchantsandsamurai.html 山形さんは書評の終わりの方で、「韓リフセンセイもこれをある程度は評価しているようだけれど、経済思想史研究やってる人…