2009-05-24から1日間の記事一覧

インフルエンザでそのうち宇宙へ

ちょっと目薬を買いに近所のドラッグストアに行ったら、山積みでWHO推薦(文体うろ覚え)だかうたい文句があるアメリカ産の一枚500円以上もするマスクが売られてた。何人かのお客が手にしてたので僕も興味本位でみてみたが。 しかしこれが花粉症の季節じ…

いかなくてよかった

永山薫氏から電話でひと月ほど前にこのエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090417#p2をみてだと思うけれど、こののイベントhttp://www.mangaronsoh.com/archives/57488.htmlにこないかとお誘いをうけた。大学の講義があって時間的に無理なの…

大澤聡「雑誌『経済往来』の履歴ー誌面構成と編集体制ー」

頂戴した『メディア史研究』に収録されていました。中村宗悦さんと私の旧稿にもふれていただきました。経済雑誌研究は、事実上研究分野の一大欠落を成していて、なかなか研究が進展していない分野ではないかと思います。ただ何年か周期で経済雑誌研究の盛り…

宮崎哲弥『映画365本』と実践的映画鑑賞

DVD視聴による洋画評論の体裁をとりながらも、一冊読むと現代のアメリカ社会・文化を知ることができる実用的な一書。その実践的な評論スタイルは、宮崎さん独自のもので、今回も楽しく読めました。月に20本は最低でも見ておられるそうで、これはなかなか…

経済学が不況を一挙に解決する……バカかね

よく思うけれども、ここでもうそろそろブログやめようかなあ、などと本音をぽつり吐くときにかぎってなんか意表をつくところから「元気」(?)をいただく 笑*1。 まだまだこの種の妄言とかねつ造があるかぎり、僕はブログやめられないの?? たすけて〜! 爆…

メビウス『アルザック・ラプソディ』

以前に見たことあるけれども、メビウス論を書いている諸事情から、この新版を購入。TVのシリーズで全部で14話からなる。冒頭と終わりのタイトルを抜かすと本編はほんの数分。全体でも40分ぐらいしかない。前みたときも大して面白いとは思わなかったが、…