2009-04-11から1日間の記事一覧

若田部昌澄「「日銀券ルール」の誤謬」

『Voice』五月号より。このかちっとまとまった論説をどうまとめようか、と考えていたら、ありがたいことにecon2009さんがすでにエントリーを書かれていたのでそれに便乗(笑。必読の論説。 http://d.hatena.ne.jp/econ2009/20090410/1239370897

原正人「なぜ私はヨーロッパマンガを愛するようになったか」

http://wakuteka.jp/archives/2116 id:boxmanさん経由で知る。『ユーロマンガ』がちょうどはじまった時期に、フランスマンガを読み出したのは個人的にはラッキー。原氏の上記で予告されているエンキ・ビラルの新作『アニマルズ』(Animal’z)なんだけど、僕…

小田切博「キャラクターのランドスケープ」再起動

あやうく機動と書きそうになったが 笑。もう連載やめたと思ったら(失礼)、いつの間にか再開してました。下の原氏と同様にアンテナに入れておこう。http://wiredvision.jp/blog/odagiri/「マンガと海外」http://wiredvision.jp/blog/odagiri/200902/2009022…

日銀の国債引き受けの国会議決への助走

まぶちすみおの「不易塾」日記 決戦場より http://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-dd62.html 民主党の経済対策も、「家計中心」、「無駄遣い排除による財 源確保」、「恒久的」の三点が政府案と違うところだとの訴え は悪くはないが、肝…

中村宗悦他『日本経済史1600-2000』

ご恵贈いただく。ありがとうございます。中村さんの担当章は、「松方デフレから第一次世界大戦まで」の第3章です。この時期の概観としては最新のものになるのでありがたい限りです。まだ全部は読んでいません。ただ平成大不況を扱った論説(牛島利明氏担当…

中川秀直の眼:なぜ過去最悪の失業率5.5%を目標にするのか?

中川秀直氏の視点は妥当でしょう。不思議ですが、本ブログでもすでに以下と同じ点(過去最悪の失業率を目標とするのは間違いhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090331#p1)を指摘していました。理性的にみれば当たり前なことなのです。就職氷河期や中…

韓流ドラマが好きだけど何か?

最近、このブログも新しく見た方もいるかと思いますが、私のプロフィール欄には変わったものがありまして、それは数年前に『冬のソナタ』についての本を書いたということです笑)。2005年に出したのですが、当時はかなりTSTAYAにお世話になりました。 割引デ…