2009-02-23から1日間の記事一覧

有象無象のネタはあちらで

昨日は、朝早くから大学で会議、そのあといろいろ研究資料を調べていたらあっというまにこんな時間になってしまった。ところでブログ運営だけど、こちらのブログは経済関係を中心にして、その他の有象無象(マンガ、映画、韓流ネタ)は、http://blog.goo.ne.…

長期的雇用と自己責任について

数日前のエントリー「雇用流動化論の失敗」の続きともいえるところを以下で抜粋。『日本型サラリーマンは復活する』は、いまから考えると、現在に至るおよそすべての僕自身の考えを全面展開したもので、いま読んでも自分で勉強になったりする(笑)。いまは…

じゃんぽ〜る西『パリの迷い方』

コミックは別ブログで書くよ、といいながらすぐにこっちで書くのはいかがなものかと 笑。とはいえ、やはり「はてな」日記に馴れきっているので、やはりこっちが便利w それにこの作品のように、大型ベスト10選出ではほぼ完全に無視されている作品の紹介には…

岩田正美『社会的排除』

「社会的排除」と(例えば松尾匡的な)「疎外」がどう違うのか? 「社会的包摂」と福祉型社会とはどう違うのか? 残念ながら本書は、「貧困」論で語ることが可能な局面をも「社会的排除ー社会的包摂」で語ろうとしたことで、論点がかなり混濁してしまった印…

与謝野大臣の兼務、なんなら首相も兼務したら?

中川秀直氏が「常識」的な発言をした。僕ももちろん「常識」的な立場にたつ。まあ、日本の経済関係のポストは、日本銀行総裁・副総裁人事でも明らかになったが、1)別にいなくてもかまわない、2)いても何してるかわからない という特徴をもつ。 さらにこ…