2008-12-23から1日間の記事一覧

民主党にも積極的金融政策を支持する議員はいます

このブログでは民主党の経済政策の理解にはかなり辛らつな発言をしているわけです。ただ僕は応援政党がないので、どの政党どの組織でも、不況の中ではあたりまえの積極的な金融・財政政策を採用する政党または議員(議員候補)を応援しています。民主党とい…

「三年後の景気回復」はただの財務官僚の作文

しかし「三年後の景気回復」というのは正気の大人の発想でしょうか。「景気回復」とつけずにただ単に「三年後に検討する」とした方がコミットとしてはまだまともです。この減税などの(小出し)財政政策を先行させて「三年後」に消費税増税、というシナリオ…

(今夜もお酒は飲まない)日本は不況をうまく活かせるのか???

切込隊長ブログより。 だから、もう少し時間をかけて、っていうか不況を旨く利用して、経済効率が上がるような再編というのはどんどんやっていったらいいと思います。民間主導でも政策でもいいから、きちんとしたディールを重ねてメガなんちゃら化したほうが…

河上肇『貧乏物語』復刊

東京河上会の、それでもアンチ河上肇の田中です。 版権が切れてるのかもしれませんが、いままで岩波文庫版と全集版でしか利用できなかった『貧乏物語』が、最近の出版における「貧困ブーム」あるいは「蟹工船ブーム」あるいは「マルクスをもう一度」あるいは…

預金国家と借金国家でゼロ金利政策のもつ意味が違うって?

またネタエントリーです。よろしくお願いします。 これは『夕刊フジ』に掲載されてたものらしい。木走日記さんとういう方のところで見たので木走さんの記事おこしの労を利用してすみませんが一部分引用させていただきます。 なるほど、日本は預金国民、米国…

今年の自分のブログを振り返る(その1)

全体的にはブログを書くのがだんだん退屈になってきた一年といえるでしょう。その反動なんでしょうか、ネットで知り合った人などを中心に、春以降、何度も飲み会(飲まないけどw)を企画し、サイバー上ではないリアルな付き合いを深める方向に傾斜しだした…