2008-11-09から1日間の記事一覧

内容無保証:諧謔的?金融危機用語集

『週刊ポスト』の記事のために作成した元原稿。前の日に打ち合わせの飲み会(田中本人は打ち合わせと思わず旧知の編集の人とのただの飲み会だと完全に緩んで出たw)で、うんで400字で10枚くらいで金融危機の用語集の下敷き(ラフ)にしたいので「おっさん向…

いま読んでいるミクロ経済学の教科書

ちょっと必要あって読んでいるミクロ経済学の初級と中級レベルの教科書なんですが、僕は数理的な傾向のものよりもこういうシカゴ学派仕立というんでしょうか、実例に応用したものが好きですね。Exchange and Production (Study Guide)作者: Armen A. Alchain…

原田泰・神田慶司『物価迷走ーインフレーションとは何か』

ご恵贈いただきました。どうもありがとうございます。先月終りから今日まで個人的に「原田泰祭り」状態な田中ですが、この新刊も興味深いテーマで、いまの「仮装インフレ+実相デフレ」(簡単にいうと石油・食料品高く、懐さびしい)がどのように金融政策に…

ブログモードにした→やめた

ぶく魔に固定客の方から「ブログモードにして」というご意見をいただいたのでとりあえず変更しますた。Permalinkが嫌いな言葉ですがw まあ、支障がなければこのまんま東で。→あれれ、日記モードにしたのをブログモードにすると過去のブクマが全部消滅。それ…