2008-10-22から1日間の記事一覧

お休み前の信用リスク・チェック

毎日恒例の寝る前チェック。TED Spreadはいまこのエントリーを書いている段階で(昨日の寝る前の)2.96から2.56へと減少しリスク軽減へさらに前進中。またA2/P2も4.39から4.26へと同じくリスク緩和基調。

日本の不良債権処理は欧米の参考になるか?

メモ代わり 日本の経験と米国の公的資金注入 :本邦の事例では、資金繰りショートによる破綻と、与信のリスクを取れるレベルまで金融システムを改善させたが、不良債権比率の低下そのものが景気回復に結びついたわけではない。日本と比べ、現在の米国で異な…

13年前の本から

13年前はまだ大学院生でその前々年あたりから負債デフレの理論や20-30年代の日本の経済思想の研究を始めていてそれが少しだけ形になっていた時期でした。そのときに手にした本に原田泰さんたちが編集した『図解デフレのしくみ』という小冊子があります。その…

新銀行東京の清算主義的雑感

asahi.comから「新銀行東京、引当金不足は数十億円規模 金融庁指摘」という記事。asahi.comはリンク先がきれるという性質があるのでここではしません。 都民の一人でもあるので簡単にいいますと、これからデフレが深化して不況色が一段と強まるでしょう。そ…