2008-02-01から1日間の記事一覧

埋蔵金の正しい償却法

知人の方に教えていただいたニュース。やはり日銀保有の国債償却はまずいでしょう。「埋蔵金」で市中の国債償還を=自民・中川元幹事長 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000102-jij-pol http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-31X…

facta、グッジョブ

http://facta.co.jp/blog/archives/20080201000613.html 世間でよく参考にされているにもかかわらず、時間の無駄なので見てないブログに本石町日記と特定ブログ(コードネーム相関列島)があるけれども、これは阿部氏もストレートに前者を批判しましたね。と…

毒餃子と食料自給率?

この話題には何にも関心がなくスルーしていたらいま車で聞いてたJ-WAVEのDJやリスナーの意見が、毒餃子問題→日本の食糧自給率が低いのが問題、というどう考えても論理の飛躍以外なにもない意見が大手を振っているのをみて苦笑してしまいました。 実は食料安…

『経済学史研究』第49巻第1号全文公開開始

http://society.cpm.ehime-u.ac.jp/shet/annals/het47-50/het47-50j.html 新刊がでるごとに前号の全文がネット公開されます。今回は49巻1号について。ただまだファイルの準備が完全ではないので準備できしだい順次公開とのこと。 この号では岡田章氏のゲー…

就職用図書リスト

水曜に体調が悪いのに無理して大学にいき講義した就職直前対策用の話でも援用したいくつかの著作。このブログも学生が多くみているようなので、いままでも何度かとり上げているけれども時期的にもふさわしいので再掲載。最初の二作はこの種の就職全体、面接…

月曜の『週刊東洋経済』

河合香織氏の『誘拐逃避行』をナボコフ『ロリータ』と少しからめて書評しました。ご一読いただければ幸いです。 誘拐逃避行―少女沖縄「連れ去り」事件作者: 河合香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商…